シリンダーヘッド&プラグ
点火プラグ装着部分
注意:必ず最初は手で回してプラグを挿入する。
最初からプラグレンチを使用すると、ねじ山を破損することがある。また強く締めすぎるとネジ山が破損する。
・プラグ装着は最初手で廻し、10回転ぐらいで抵抗がかかる。それからプラグレンチを使い締め付ける。
*新品プラグの時は、付属のプラグワッシャが圧縮されるので気おつけよう。2.0Kg・m
・プラグの焼け具合
良好 硝子が乾きキツネ色(茶褐色)。高級海老天のフライの色。食べたことない?この色
焼け過ぎ 硝子が白っぽくなっている。ニードルを開く
かぶり 硝子が黒っぽくなっている。ニードルを絞る
ニードルの調整は1回に1/8回転以内の範囲で行ってください。
参考 気象条件による変化の状態
冷たい空気 薄くなるので 濃くする。
暖かい空気 濃くなるので 薄くする。
湿った空気 濃くなるので 薄くする。
乾いた空気 薄くなるので 濃くする。
標高が高い 濃くなるので 薄くする。
シリンダー
焼き付き等のアクシデント以外通常走行時にバラスことはない。
アクシデントが起きたとき。只今工事中です。
クランクケース
通称 腰下と言っている部分。
焼き付き等のアクシデント以外通常走行時にバラスことはない。
アクシデントが起きたとき。只今工事中です。
ピストン&ピストンリング
カートのパーツ類の中で最も重要かつ消耗の激しい部品。以下の状態又は数値を超えた場合は交換しましょう。
圧縮が弱くなった。 ピストンリング合口が0.35〜0.5mmが適正
エンジンが掛かりにくくなった。 シリンダーとピストンの隙間 0.030〜0.035mmが゙適正
走行時間が15時間を超えたもの シリンダー径歪み 0.015mm内が良い。
KT100Sにおいてはピストンサイズは16サイズで、ノーマル97.98.99.スタンダード.05.10.15.20.25.30.35.40.45.50.55.60
ピストンリングは12サイズでノーマルから0.05ずつUPです。
貴方のエンジンのヘッドを開けたら、ピストンの頭が出ますので、確認して下さい。00から上は刻印があります。なにもない場合はノーマル状態です。
サイズを覚えておくとトラブル等の時、役に立ちます。パーツ交換に自信のない方は、当コースでは親切に指導します。このとき、SMALLベアリングとサークリップを交換しましょう。パーツに付いてはこちら
使用工具は12のソケットとトルクレンチ(この工具はちょっと高価)及びピストン抜き、当コースではお貸しします。ラジオペンチでOKですよ。